問い合わせフォームから届く迷惑営業メールはコレで減らせます

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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👤迷惑営業電話のような
業者から電話があって

👤ホームページのフォームから
同じ内容の問い合わせが来たのですが
無視するしかないですよね?

ホームページのお客様から
このようなメッセージが来ました。

 

いわゆる迷惑営業メールですね。

 

ホームページを作る目的に

問い合わせを増やす

っていうのがありますけど
増やしたいのはあくまでも

お客様からの問い合わせ

です。

 

迷惑営業メールなんて
増やしたくないんですよ。

みんな困ってますよね🙂

 

迷惑営業メールが
なぜ迷惑なのか?といえば

✔不特定多数向けの内容

✔感情のない文章

✔無駄に長い

✔押しつけがましい提案

✔定期的に送ってくる

✔防ぎようがない

こういう理由からですね。

 

そんな迷惑営業メールを
ググッと減らす方法があります。

お教えしますね👆🏻

 

それはメールフォームに
以下の文章を載せること

※営業のメールはお断りします

サービスの利用を提案する内容は
一切送らないでください。

 

そして送信ボタンの手前に
チェックボックスをひとつ
増やしてみてください。

☑ 営業のメールではない

 

これらが書いてあるにもかかわらず
営業メールを送ろうとする人は

営業メールお断りの相手に
営業メールではないとウソをついて
営業メールを送ることになる

わけですね。

 

人間の心理なのかわかりませんが
ウソを付きながら仕事をするって
みんなイヤだと感じるのか

半分~8割ぐらいは
迷惑営業メールは減りますね。

※これまでの経験上です

 

今回メッセージをくださった
お客様のメールフォームにも
上記の対策を入れてみました。

これで迷惑営業メールが
来なくなったらいいな🙂

 

ちなみに僕はメールを使った
営業自体は否定しませんよ🙂

全然オーケーです。

 

ただ、どうせやるなら

送る相手に合わせた内容で
一社ずつ心を込めて送る

これがマナーだと思いますよ。

 

相手のことを本当に思うなら
それができるはずなんですよ。

でも、ほとんどの営業メールって
機械的に送られてると思うので
そんなこと無理なんでしょうね。

 

僕はひとりひとりのお客様に
丁寧に向き合いたいと思ってるので
そんなやりかたはしたくないなあ😓

 

それではまた。

 

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公開日 2021年5月29日 最終更新日 2021年12月20日