まさか…のTELハラの正体

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

新年度になって2週目。

新社会人になった方にとっては
緊張する毎日ですよね。

 

三角公園の桜です

ここ庄内はさくらがとても綺麗。

 

皆さんの新人の頃って
どんな感じでしたか?

ちょっと思い出してみてください。

 

✔知らない場所

✔知らない人たち

✔知らないお客さん

✔知らないルール

こういう中で不安に過ごした人は
多いんじゃないでしょうか?

 

新人のころの僕は
東京にあるシステム開発系の
会社に就職したんですが

僕が特に苦手だったのは

電話を取ること

でした。

 

その会社では

👤新人は率先して電話をとってね

と上司から言われていて
電話を取るのが最初の役割でした。

当時の新人は僕を入れて5名でした。

 

日中は総務部の方が取るので
僕たち新人が直接取ることは
あまりなかったんですけど、

総務の方が少し早く上がる
勤務体系だったので、

夕方以降は僕たち新人が
直接電話を取らないといけない。

緊張する~😆

 

知らない人から会社に
電話がかかってきて出て…

✔相手の名前も聞き取れない

✔誰につなぐのかも分からない

✔取り次ぐ先輩が出払ってたら
伝言や折り返しの段取りとメモ。

ミスできない…😓

そんな状態で取るわけなので
電話に出るだけで冷や汗が出てきます。

 

周りが静かなのに自分の声だけが
職場内に響くのも緊張するんですよね。

僕はかなりの緊張しいなのです。

 

まあ、一ヶ月もすれば
電話に出るのにも慣れてきて
なんてことなくなるんですけどね。

先輩たちもみんな親切だったし。

 

そして、電話に出ることで

✔取引先の名前がわかるようになる

✔社内の人が何の仕事を
担当してるのかがわかるようになる

✔忙しくしてる先輩の代わりに
電話を取ることで会社の役に立てる

メリットもいっぱいありました。

 

ただ、やっぱりこれが今の世の中だと

連絡手段が発達してる世の中で
わざわざ電話対応なんかで
新人にストレスかけてどうすんの?

TELハラ

と呼ぶらしいですね。

SNSのトレンドになってました。

 

そのときの記事がこちら。

電話代行サービスを開発・運営する「うるる」は3月31日、「職場の電話対応の実情」に関する調査結果を発表した。

また、66.3%が「会社への電話を受けることに対してストレスを感じる」と回答。主に「業務が中断されるから」「電話対応に時間がかかるから」「電話の取り次ぎが面倒だから」といった理由が挙がった。

一方で「会社への電話は自分が出なければならない」と義務感を感じている人も63.3%にのぼる。新入社員からは「新人が電話を受ける風習で、上の方々は皆経験してきているから」、総務部門の社員からは「業務の一部なので仕方がない」などの理由が挙げられた。

同社は「会社宛ての電話は新人が取るべき」「総務部門社員が電話に出るのは当たり前」といった職場の慣習や空気感により、“年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態”「TELハラ」と命名。新しい職場のハラスメントとして捉えているという。

引用:エキサイトニュース

✔会社の電話に出るのはストレス

✔なぜ新人が出る風習なの?

こういう声が表に出るのも
今の世の中の流れなのかな~🤔

ってなんとなく記事を読んでたら
こんなツイートが流れてきました。

ななななんと😅

TELハラなんて言葉は
電話受付代行サービスの会社が
言い始めた言葉じゃないですか。

👤TELハラになるから
電話受付は外注にだそうね~

っていうステマっぽい
単なる利益誘導だったんですね。

 

なんだそういうカラクリか~と😓

 

お昼に食べたガトーショコラ

 

僕自身は、

合理的な理由がないのに
電話を新人にとらせなくていい

とは思います。

 

だからTELハラっていう定義が
あってもおかしくはないんですけど

新しいハラスメントの言葉を作って
自社サービスに誘導するために
仕掛けてたってのは残念です😅

 

その電話受付代行会社さんは
ちょっと恥ずかしいことを
やらかしちゃいましたね。

 

ちなみに僕は今も電話を取るし
理由も無しに新人さんに
取らせることもないですね。

 

ニゴロデザインも気をつけないとね。

今どきホームページが無いなんて
御社は大丈夫ですか~?

なんて言わないように。

 

僕は不要だと思ったら

ホームページは不要だと思いますよ🤔

とちゃんとお伝えしますので。

 

それではまた。

 

最近はTwitterにも活発に
仕事のことを投稿しています。

フォローしてくださいね✨

@256design ←アカウント

音声配信も始めました。

stand.fm
spotify

 

新規作成も!リニューアルも!
ホームページ集客
お任せください!

詳しい内容は、制作料金のページ にて。

制作実績116 ←2021年08月現在

集客につながる更新を応援する
ニゴロデザインまで!

☆ ネットで簡単お見積もり ☆

 

お電話での問い合わせ
TEL 0234-25-5313

メールはこちらから

しつこい営業は一切いたしません!