やりたくないことってありますよね?
集客のコツ
2020.11.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
なんだかもう寒いですよね。
これから冬支度も
本格化してきますね。
会社内を冬仕様にしたり
スタッドレスタイヤに換えたり…
いろいろとやらないと
いけないことがありますね。
わりと面倒くさいです。
👤もうタイヤって換えましたか?
あ~まだなんですよ~😅
なんて会話が増えてきますね。
雪かきとか仕事する前に疲れちゃう…
ホームページ制作の依頼時の
ヒアリングをするときに
お客様に必ず聞くことがあって
✔どんなことができるか?
✔できることの中で
何を一番やりたいのか?
この二つは鉄板の質問なんですよ。
どんなことができるか?は
仕事を幅広くみた場合ですが、
できることの中で
何を一番やりたいのか?は
どんな人の役に立ちたいのか?
の質問でもあるんです。
たとえば整骨院をやってる人なら
✔施術で痛みがとれます
↑
これができること。
✔自分が後回しな人の力になりたい
↑
これがやりたいことです。
やりたいことを明確にしないと
ホームページがぼんやりしちゃいます。
で、もう一つヒアリングで
聞いておきたいことがあって
できるけどやりたく
ないことは何ですか?🙂
という質問ですね。
この質問の正体は
どんな人が来ると困るのか?
の質問でもあるんです。
✔値切ってくる人
✔価格だけで選んで来る人
✔予約キャンセルを繰り返す人
✔見積りだけもらっていく人
けっこう具体的に出てきます。
もちろんそれをそのまま
ホームページに載せたりしませんが
それを共有して作りたいですね。
そうすると集客の
精度が上がるからです📈
これも集客のコツですね。
皆さん
👤お客さんが来てくれればいい
って思ってませんか?
もし、
👤良いお客さんにいっぱい来てほしい
って思っているなら
✔できること
✔やりたいこと
✔やりたくないこと
↑
これを明確にするといいですよ👆
それではまた。
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