ブログを分業して書くときに気をつけること

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

僕はこのブログを毎日書いています。

毎日なので日課です。

忙しいときはしんどいですけど
頭の中も整理されるのでやる価値があります。

 

読んでくれた方から
問い合わせがあったりして…

そういうのがすごく嬉しいですね😆

 

 

組織としてブログをやっている
会社やお店もありますよね。

いわゆる

スタッフブログ

です。

当番制でやってるところも
あるのではないでしょうか?

 

スタッフブログを書くと
役立つ情報発信だけでなく

✔スタッフの人柄

✔組織のチームワークの良さ

こういうのが伝わります。

ブログを読んだ人に親近感を
感じてもらえるんですよね。

 

スタッフが手分けして書くので、
更新頻度も上げやすい✨

 

ただ、そんなスタッフブログですが
一つだけ気をつけたいことがあります。

 

それは

書く人は当事者意識を持って書く

ということです。

 

やっぱり

✔いやいや書かれたもの

✔間に合わせで書いたもの

✔あたりさわりのないもの

こういうのって読んでも
あまり面白くありません。

 

不思議なもので、

仕事なので仕方なく書いた

っていう感じのブログって
何となく文章から伝わるんですよ。

 

なので

これを伝えたくてしょうがない!

という感情を持って書けるかが
スタッフブログが成功するポイントです👆

 

 

そのためには上司や事業主さんの
役割って大きいんですよね。

 

ポイントはこの三つ。

✔書いてもらうための業務時間を用意する

✔書いてほしい内容のガイドラインを作る

✔なるべく自分も書くことに参加する

 

スタッフに

👤仕事の合間に書いてね!

って頼んだところで
仕事の合間なんてないのです👆

 

大事なことは

ブログを書くことも仕事

書く環境を用意することが
かな~り大事だと思いますね。

 

そして、スタッフが書いたブログは
上司や事業主さんが読んで

👤○○のこと、面白かったよ〜

👤○○のこと、役に立ったよ!

ちゃんと読んだ上で
感想を言ってあげましょう。

 

スタッフのブログを書く意識が
アップすること間違いなしです。

 

せっかく業務時間を
使ってブログを書くのなら

なるべくいい内容にして
商売に役立てましょう!

って思います。

 

ブログの書き方に迷ったら
僕に相談してくださいね。

すぐに使えるアドバイスします👍

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2020年9月3日 最終更新日 2020年9月4日