嬉しさも悔しさも悲しみも共感して作れるように

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

今日は新規ホームページ制作の
打ち合わせに行ってきました。

お相手の会社の社長さんも
同席していただき90分。

まずは90分です。

社長さんもお忙しい中
ありがとうございます🙏

 

事前に質問項目をメールで
送っておいたのですが

どんな質問内容を送ったか?

こんな感じです。

✔ホームページの一番の目的

✔二番目の目的、三番目の目的

 

✔御社がやれること

✔御社がやりたいこと

✔御社がやりたくないこと

 

✔取引先に言われて嬉しかった言葉

✔取引先に言われて悔しかった言葉

 

✔会社の方針で素敵だなと思うところ

✔製造現場で素敵だなと思うところ

✔人間関係でいいなと思うところ

 

✔事業を続けてきた上で大変だったこと

✔大変なときどう乗り越えたか?

 

こんな項目たちですね。

 

ちょっと変わった質問は

✔御社がやりたくないこと

✔取引先に言われて悔しかった言葉

このあたりのネガティブ風な
質問じゃないですかね?🙂

 

こういう質問は少し
聞きにくかったりします。

特に相手が初対面ならなおさら。

 

でも僕はこういった質問が
大事だと思ってやってます。

 

というのも

✔どんなことが嬉しいのか?

✔どんなことで悔しくなるのか?

✔どんなことで悲しくなるのか?

お客様と同じ方向を向いて
作ることができれば

お客様の感情がより入った
ホームページになるから

です。

 

すっきりとまとまった
ホームページより

ちょっとアクの部分も
残っているホームページ…

 

やはり僕はそういう
ホームページが作りたい。

 

そして

ホームページを見た人と
お客様がマッチングして

良い出会い

これを作りたいんですよね🤝

 

 

ヒアリングシートや
アンケート用紙を渡して

👤ここを全部埋めてください

とワードやエクセルに
入力してもらって

それをホームページに
流し込んで終わり。

こういう作り方もできますよ。

 

でも、それをやっちゃうと

単純にホームページの効果が
弱くなっちゃうだけではなく

広く浅~く多くの読み手が
それを見るわけですから

あまり相性の良くない
人と繋がったりしてしまう…

こういうことになるんです😓

 

できれば、お客様には

相性の良い人と繋がってほしい

って思うんです。

そのほうが事業にとって
メリットが大きいですからね🙂

 

なのでお客様が

👤ホームページがあればいいんです

って言わない限りは

 

たっぷりとヒアリングを
させていただきますね!

 

それではまた。

 

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