リモートワーク先輩の松本裕美社長からアドバイスをいただいた

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

最近はTwitterにも活発に
仕事のことを投稿しています。

フォローしてくださいね✨

@256design ←アカウント

 

今日から三月ですね!

今年は超暖冬であった
酒田市ではありますが

それでも三月っていう
春の響きはうれしいです✨

 

でも気分がどこか
上がりきらない😫

 

それは世の中が、

 

👤東北で初めての感染者!

👤トイレットペーパーも
品薄で買えないよ

👤トイレットペーパー
売り切れってお客さんに
言うのも疲れました…

👤経済大丈夫なの?

などなど、

新型コロナウィルスの
話題でもちきり

だからですね😓

 

大部分の学校も
休みになるようです。

 

当社にも小学生のママさん
スタッフが二人いますので

来週以降の働き方を
どうするのがいいのか?

相談しています。

 

こんな感じで会社にも
影響は出てきますね😓

 

 

ニゴロデザインでは
自宅で作業をする用の
パソコンを2台準備して

2017年から自宅作業
選べるようになりました。

 

主に子育て中のママさんが

👩🏻家族がインフルエンザになった

👩🏻学校関係の行事がある

👩🏻家で外せない用事がある

こういうときのために

一時的にでも自宅で
作業がやれたらいいよね?
😀

って思って始めた
わけですけれども

 

ママさんスタッフは

👩🏻家より会社のほうが
集中できるので…

という感じで常に
会社に出勤しています。

 

その代わりと言う
わけではないですけど

実際に自宅での作業を
望んでやっているのは

子育て中のママさん以外
スタッフの二人です。

 

基本的に常時自宅なので
労働条件通知書にも
在宅勤務の項目を追加し

在宅勤務

という形になりました👆

 

在宅勤務をやることで
業務に支障が出るのか?
それとも出ないのか?

とりあえずやりながら
考えていけばいいや
🙂

という感じで始めました。

 

 

1年半以上在宅勤務を
取り入れて思ったのは

仕事のパフォーマンスは
在宅勤務でも落ちない。

ということですね👍

 

もともとスタッフが
真面目~な性格というのも
関係あると思います。

 

でも、課題もありますよ。

 

それは

小さな情報共有が
やりにくくなった

ということですね😅

 

ニゴロデザインの
主な業務である

地元企業や事業主さんの
ホームページ制作って
予算もさほど多くない。

 

ひとつひとつの制作に
期間をあまりとれないので
すばやい情報共有が大事👆

 

お客様とのやりとりで
出てくる変更点など

✔写真差し替え

✔文言差し替え

✔メニュー構成の変更

✔ページの急な追加

などなど…

同じオフィス内にいれば
スタッフの様子をみながら
その場で説明できますが、

 

在宅勤務のスタッフの
様子って分からないので

チャットやメッセージで
文字で送ることになります。

 

でも意外と細かいことが
文字では伝わりづらい。

正確に伝えるのに時間が
かかる場合もしばしば😅

 

結局ZOOMやスカイプでの
音声付きでやりとりになります。

 

在宅勤務について
自分が思ったのは

一人で判断して完結できる
業務がまとまっていないと

在宅勤務をすることで
社内にいる人との

情報共有の細切れロス

が発生しがちだと思います。

 

ハードディスクでいう
断片化みたいな感じかな?🤔

 

あと社内にいる人が
お客様窓口になるので
連絡の負担が増えがち。

やってみて分かりました。

 

SNSなんかを見ていると

👤リモートワークを
もっと広げましょう~

👤会社なんか行かなくて
仕事ができるって気付くべき

っていう投稿が
目に入ってきます。

 

こういう投稿の内容には
自分も賛成ではあるのですが

実状って会社ごとに違って
思ったより簡単じゃない…
😅

実際にリモートワークで
人を雇っている立場の人の
意見が知りたかったのです。

 

そんなとき

 

この投稿が目にとまりました。

JAMSTOREの社長の
松本裕美さんという方です。

社長という肩書きを付けず失礼します。

 

👩🏻自社をリモートワークに
切り換えて4年

👩🏻経営者としてこうすると
よかった、マズかった

👩🏻僅かながらも体験談は
お伝えできるかと

 

なんとタイムリーな。

今の自分がものすごく
知りたい内容なのでした。

 

ぜひ聞いてみたい😆

と思い切って
ダイレクトメッセージを
送らせてもらいました。

 

そしたらすぐに返事をいただき
いくつかやりとりをして

さらに詳しい状況について
メッセージをお伝えしたところ…

 

すごく詳しくまとめて
書いてくださっている!😫

 

お会いしたこともない
忙しいであろう社長さんに

こんな読みやすいカタチに
まとめていただけて…

松本さーーーーーん!😭

泣きそうでしたよ。

 

自分に響いた箇所は
たくさんあったのですが

いただいたアドバイスの中の

 

👩🏻働く場所を変えただけで
その方の業務や役割が
変わるわけではない

リモートワークでも
オフィス勤務と同様の
環境を整えてほしい

 

👩🏻本来、仕事空間が
自宅に作れない人は
出社して仕事するべき

 

👩🏻在宅者が 打ち合わせに
同行できないときは
オンラインで同席してもらう

中でもこれらの3つが
すごく自分の考えを
スッキリさせてくれました。

 

アドバイスをくださったのは
実際にリモートワークを
導入している社長さんです。

同じような立場の方の
言葉だからこそ伝わる
経験の重みがありました😀

 

松本さんのNoteにも
まとまってますので
こちらも読んでみてください。

【フルリモートワーク企業の日常】
ツールやルールを新たに
導入する際、大切なこと 

 

本当にありがとうございます🙏

 

 

あ、あとですね…😮

 

JAM STORE公式サイト

松本社長のJAMSTOREさんで
取り組んでいること

✔リモートワーク

✔社内勉強会

ニゴロデザインの取り組みと
似ているところがあり好きですね。

 

JAMSTORE理念BOOKも
読ませていただきましが

すごく伝わりました🙂

 

この週末は、

新型コロナウィルスで
行動が制限されがちな中

SNSを通して素敵な
会社さんを知ることができた。

ありがたかったです✨

 

 

作り手が心身ともに健康で
前向きに仕事に臨むことが
お客様のために繋がる…

ニゴロデザインのテーマの

健やかな
クリエイティブ

会社を経営する者として
しっかり追求していこう😤

刺激になりました。

 

それではまた。

 

新規作成も!リニューアルも!
ホームページ集客
お任せください!

詳しい内容は、制作料金のページ にて。

制作実績115 ←2019年12月現在

集客につながる更新を応援する
ニゴロデザインまで!

☆ ネットで簡単お見積もり ☆

 

お電話での問い合わせ
TEL 0234-25-5313

メールはこちらから

しつこい営業は一切いたしません!