同業者・競合他社のホームページとの『正しい』張り合い方
2. HP制作時のポイント
2025.07.12
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
先週のことなのですが
うれしい予感がありました。
庄内と秋田に拠点をもつお客様から
ホームページのリニューアルの
ご依頼をいただけそうです。
Zoomでお話を伺いました。
先の仕事が読める。
これが事業主にとって
どれだけありがたいことか…
事業主の立場なら
皆さんわかりますよね。
いいホームページに
したいと思います✨
ホームページのご相談を
くださるお客様は、
✔会社や事業を知ってほしい
✔集客につなげたい
✔採用の応募を増やしたい
という目的を持っています。
僕たちはそのお客様と
競合にあたる会社さんが
どんなホームページを持っているのか?
を一緒にチェックしたりします。
で、意外とお客様は
競合の会社のホームページって
見てないものなんですよね。
👤あまり気にしてませんでした。
というスタンスの方が多いです。
事業がうまくいってる方ほど
見てない方は多いかもしれません。
僕たちは制作にあたって
✔デザインはどうか?
✔情報量はどうか?
✔ターゲットはどうか?
など、お客様と競合となる同業者の
ホームページを検索して比較します。
すると、ときどき、
✔しっかり設計されたページ
✔デザインに力を入れている
✔情報が豊富で親切
とてもよくできている
同業者のホームページが
見つかるんですよね。
そうすると依頼されたお客様が
焦る気持ちになってしまいます。
👤おお~写真が動いたりして
かっこいいページですね…
👤えっ…ここまで詳しく
載せないとダメですか?
↓
👤ウチのホームページも
負けてられないですね…
と。
そういう気持ちになるのは
とても自然なことです。
ただ、そこでやってはいけないのが
同業者と張り合うことなんです。
特に、
✔情報量の多さ
✔見た目のデザイン
ここで無理して張り合おうとすると
うまくいかないことが多いです。
なぜかというと、同業者の
よくできたホームページって
✔長い期間をかけて
✔それなりにお金もかけて
✔少しずつ作り込んできたもの
だったりするからです☝🏻
見た目だけ真似しても、
中身が薄ければ意味がない。
それは見かけ倒しです😅
情報をいっぱい載せようとすれば
それだけ取材に時間がかかります。
なかなか公開できなくなります😫
だから僕たちがアドバイスするのは
無理に張り合わなくてOKですよ🙂
最初は小規模なページで大丈夫です🙂
まずは公開することを
優先にすることを提案します。
公開してしまえば、
✔どのくらいのアクセスがあるのか
✔問い合わせが入るのか入らないのか
公開するとわかることって
たくさんあるんですよね。
公開すると気持ちも落ち着きます。
そして、もうひとつ、ホームページに
オリジナリティを出すコツとして
自分たちのお客様を載せましょう🙂
という提案をさせてもらいます。
たとえば、
✔お客様の声を載せる
✔実際の利用シーンを紹介する
✔お客様との関係性を伝える
こういったリアルな情報は
同業者には真似できないものです。
だって、自分のお客様のことですから☝🏻
商品の良さも自然に伝わります。
あと、自分で自分の商品を褒めるのって
ちょっと恥ずかしいかもしれません。
でも、
お客様が喜んでくれている
それを見せるのは
自画自賛ではありません。
ホームページの見た目の向上や
情報の追加は後からできます。
まずは、今あるお客様を紹介して
ホームページに載せてみましょう🙂
きっと、他とは違った
自分たちだけのオリジナルの
ホームページが公開できると思います。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年7月12日 最終更新日 2025年7月12日

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