色かぶりを消し去りたい…今日の勉強会

ニゴロデザインの高橋です。

今日は毎週水曜の社内勉強会でした。今回はスタッフ赤尾が『色かぶりの補正』について説明をしてくれました。

デジカメやスマホで写真を撮影すると、時間帯や部屋の照明、ホワイトバランスの設定によって、色がかぶってしまいます。

こちらの写真は、暖色の照明の下で撮影したオードブルの画像です。本当はおいしいのに、あまりおいしそうに見えません。

それは簡単に補正したいですよね。

実際にやってみますね。動画で説明しますね。

手順ですが、色かぶりしている画像を開いたら、

1.新規調整レイヤー > トーンカーブ を選択して

2.上から三つ目のスポイトを選択して

3.本来「白」になるべき場所をクリック

これだけで、色かぶりが改善されます。

あとは、彩度・明るさ・コントラストなどを調整して、好きなように微調整してください。

こんな料理も、

こんな感じで、簡単に補正できました。

続いて、この時期撮ることが多い、外の雪景色です。

ちょっとグレーというか薄い青みがかっています。

この処理をやると…

こんな感じで、白い世界に変わります。

Photoshopをお使いの皆さん、もし今まで使っていなかったら、ぜひお試しください。便利ですよ~