さわのはなっていうお米の品種をご存じですか?

ニゴロデザインでは、ときどき庄内を離れてホームページを作ったりします。

9月の最終週は新庄市に行ってきました。

20160926161736

田んぼの周りの風景ですが、庄内とちょっとだけ雰囲気が違う感じがします。稲穂もだいぶ色が黄色くなってきました。稲刈りもちょこちょこ進んでますね。

20160926161738

お米の生産者、米香房Gratia*sさんです。

20160926161312

米香房Gratia*sの高橋さんは、山形県内でも珍しい『さわのはな』という品種のお米を作っています。玄米で食べるのに適している品種なんですが、採れる量が少ないので、作る人が少ないんだそうです。

20160926143516

農家の大きなお宅のお座敷で打ち合わせ。おだやかな高橋ご夫妻から、さわのはなのことや、さわのはなの米粉の加工品について取材しました。

さわのはなは、玄米で食べてもおいしい品種なので、健康志向の方々に喜ばれているそうです。

米香房Gratia*sさんのさわのはなは、都心部のカフェでもとても評判が良くて、根強いファンがたくさんついています。

20160926153312

取材がひととおり済んだので、外に出て写真を撮らせてもらいました。

20160926161737

写真を撮られるのって、やっぱり緊張しますよね!

「撮りますよ~」っていうタイミングよりも、ちょっと気が緩んで、自然なやわらかい表情のほうが、いい写真になることが多いんです。

20160926160708

米香房Gratia*sさんのお庭でみつけた、トンボと・・・

20160926160911

あまがえる。

20160926161614

いろんな話を聞かせてもらって、よい写真を撮らせてもらって、つい長居してしまいました。

高橋さん家のさわのはなが広がる田んぼで夕暮れを迎え、秋の始まりを実感しました。