気持ちを込めて一文字一文字を選ぶ・・・花鳥風月さんとメイン画像の打ち合わせ

ニゴロデザインの高橋です。

今日は花鳥風月さんと、定例ミーティングを行いました。この夏にちょっとしたデザインリニューアルを行うので、デザインスタッフと文章スタッフと一緒に、メイン画像に載せる文字を選びました。

ホームページの難しいところは、この文字選びなんですが、文字はすごく大事です。

20160727162712

「酒田という文字が多すぎますかね?」「そうですね、、では、ここを削ってこちらに・・・」など、パっと目に入ってくるキャッチコピーをどうするか、そんなやりとりをしながら、ざっくばらんにみんなで考えました。

20160727162737

抽象的になると、意味が伝わらなくなりますし、かといって具体的に書いていくと、妙に説明くさくなってしまいます。

それに加え、どのお店でも言えそうなことではいけません。「花鳥風月さんだからこそ!」というキーワードを探していきます。

しっくり来るのが見つかったときは、砂場の中からビー玉を発見したような喜びを感じますし、頭もスッキリします。楽しいですよ。

20160727162744

納得のいくキャッチコピーが決まりました。きっちりメモをして、今後、デザインに反映させます。

皆さんのホームページは、ご自身が納得いく、見た人に伝わるキャッチコピーになっていますか?ときどき、第三者の目になって見直してみるのもいいですね。

20160727162724

こちらが花鳥風月の佐藤社長さん。

今日は制作の話とは別に、酒田と鶴岡のラーメン店の違いなどが話題になりました。プロの目線での考えなので、異業種の自分たちにとって、とっても新鮮な内容が聞けました。

ニゴロデザインの打ち合わせは、途中から雑談が増えていって、半分以上仕事の話から脱線したりするんですが、実はこの雑談にヒントが隠れていたりするんです。

自分たちは雑談にこだわっていきたいです。

img_example_kachou

花鳥風月

酒田本店 TEL 0234-24-8005

酒田市東町1-3-19

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!