メルマック佐藤社長さんから教わった面白くてスゴイもの

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

「この人は、どんな性格なんだろう?」

って思いながら、人付き合いを続けていることってありませんか?

20160705153519

今日は、メルマックの佐藤社長とホームページの打ち合わせだったのですが、後半からとっても面白いものを教えてもらったので、紹介したいと思います。

20160705153231

コミュニケーションカードっていうカードで、これ、スゴイんです。

52枚のカードから、自分の性格に合っているだろうな~って思う13枚を選ぶと、そこからいろんなものが導き出せるんです。

20160705153503

最初にやったのはこの手法。自分の性格13枚の中から、一番自分を表していると思われる2枚を選びます。

これによって、その人のポイントとなる性格が明確になります。

20160705153510

高橋は、「思考好き」で「アイディアマン」という自覚しているようです。

実は、ここで選ばれた性格を褒められると、その人は大変喜ぶらしく、逆に否定されると、面白くないんだそうです。

なので、高橋には「いいアイディア持ってるね~」と褒めてやると、大変喜びます。

20160705154207

ふだんから、クライアントさん向けに、コミュニケーションカードを実践しているので、佐藤さんの説明には頷くばかりでした。

ちなみに、このコミュニケーションカードですが、ちゃんと学術理論に基づいていて、難しい理論をわかりやすく使えるように、イラスト付きのカードにしたんだそうです。

20160705154621

そして、この集めたカードを4つに分類するんですが、これがまた面白い。

上下のカードの振り分けによって、外向的・内向的の度合いが分かり、左右のカードの振り分けによって、感情的か理論的かの度合いが分かります。

20160705160204

高橋は外交的て感情的でした。

20160705161928

同席していたスタッフ赤尾も興味津々。同じく13枚を選びます。

20160705162541

赤尾は人の和を大事にするタイプのようです。たしかにその通りですね。

こちらのコミュニケーションカードによるワークショップですが、メルマックさんに依頼をすればばやってもらえるそうです。

スタッフ同士の人間関係を円滑にしたい場合や、初対面の人について知るために、とっても効果がありますよ。