お久しぶりです!ニゴロデザインの移転の様子を報告します

一ヶ月ぶり、久しぶりの更新です。実は会社を引っ越してました。

20160516171710

引っ越し先は、荘内銀行酒田営業部のある交差点そば、三角形の建物です。以前、株式会社ボイスさんがあった場所です。

せっかくなので、引っ越しの様子をブログにしてみましたので、興味のある方はお読みください。

まずは、これまでの事務所の荷物の整理です。

20160422173457

会社を始めて9年ぐらいたちますが、人数がさほど多いわけでもないのに、物が増えて事務所は狭くなっていました。何より駐車場がキツくなってきてたんですよね。

20160425150658

容量の少ないハードディスクや、最新型ではなないビデオカードやメモリ、解像度の低いモニターなど、捨てるのはもったいないけど、この先使う可能性は低いものが、たんまり出てきました。

これらは、積極的に捨てなければなりません。

一方で新しい事務所の準備です。

20160327111513

これまでの事務所よりも、だいぶ広いです。

まずは、ブルーのタイルカーペットの張り替えです。今回はダークブラウンにしようと思います。後から替えるのって大変なので、まずはここからスタートです。

20160327111133

ネットで注文し、大量に届いたタイルカーペット。1枚300円ぐらいで買えます。今回は450枚ぐらい用意しました。

20160327113141

古いブルーのタイルカーペットをはがして、ダークブラウンのタイルカーペットに入れ替えていきます。こちらの事務所はOAフロアーなので、床下に配線を通すことができます。

20160430153150

床下にケーブルを通すには、自動巻取りのメジャーを使うと簡単です。

このOAフロアーは、ニゴロデザインのようなパソコンを使う業種には、とっても嬉しい仕様です。全体的にスッキリ仕上げられます。

20160424142254

着々と床を張り替えます。

20160420100158

そして同時に酒田市若竹町の大滝建具さんに、空間を仕切るためにルーバー型の間仕切りをオーダーメイドで発注しました。

20160420095801

こちらがやりたいイメージを相談したところ、イメージしていた以上の提案がありました。正確に寸法を測定していきます。期待できます。

引っ越し当日。

20160422150734

普段からお世話になっている、酒田市東町にあるジャックロードさんから、トラックをお借りしました。段ボールに詰めた荷物は自分たちで運び出します。

20160426092247

机やイス、棚やパーティションなどの大型の家具は、引っ越し屋さんに委託しました。プロの人たちが5人ぐらい来てくれたので、作業はとっても早かったです。

20160426095731

広かった部屋が、少しずつ狭くなってきます。

20160426110953

今回イスを追加で購入したので、イスがやたらと多くなりました。

20160429100607

そして楽しみにしていた、大滝建具さん提案のルーバーです。

作業スペースとミーティングスペースを、ゆる~く仕切りました。

20160429134614

このルーバー、一枚一枚の板が回転するので、壁のような見た目にできます。

20160429145544

板を90度回転させると、開放感のある仕切りになります。

大滝さん、素晴らしい提案ありがとうございます。

そして、今回もうひとつこだわったポイントがあります。それは天井の照明です。

20160506175350

一般的にオフィスの天井照明って、青白い光を使うことが多いんです。昼光色とか昼白色というタイプの照明ですね。

これらの照明は、すがすがしいのですが、寒々しい感じにもなります。

20160506173518

そこで登場するのが、温白色という蛍光灯です。電球色までオレンジ色にならない、少し温かみのある色です。

20160506181529

温白色の蛍光灯を取り付けてみました。

20160506175350-2

左が昼白色、右が温白色です。こうして並べると、違いがわかりますよね?

そして大事な大事なことがもう一つ。

20160516171710

看板です。

建物に社名とキャラクターを取り付けようと思っています。看板は尾花沢市の泉デザイン工房さんに依頼しています。

20160519115205

今回はLEDの表面発光タイプを検討しています。

LEDの発光サンプルを見せてもらいました。やっぱりスッキリ明るいですね。これで夜でも見えやすいはずです。

そして、ここでサプライズが。

20160519122054

なんと、三浦社長から、入り口ガラスに貼りつける社名とキャラクターのシールのプレゼントでした。うれしかったです。

20160512162933

ところが、入り口のガラスに貼れないことがわかったので、プレートにして送ってくれるとのこと。

何から何までありがとうございます。

20160516171517

配線もすべて床下に入れることができました。

お世話になっている方々から、胡蝶蘭や観葉植物をいただきました。ありがとうございます。

20160516171934

ようやく、通常業務ができるようになってきました。

20160510103104

新しい事務所で初めての打ち合わせ。新鮮な気分です。

20160521120628

今回の移転によって、スタッフ一人ひとりの作業スペースは広くなって、のびのび仕事ができるようになると思います。

仕事をする環境がよくなることで、よりお客様に提供できるものの質も良くなればいいなあと願いを込めました。

今後とも、ニゴロデザインをよろしくお願いいたします。