年長さん!から中学生・大人の女性まで♪プログラミングって楽しいよ!

20160221121057

今日は久しぶりのプログラミング体験教室でした!

今回はなんと年長さんの女の子も参加してくれました。小学校に入る前から、プログラミングに興味を持つなんてスゴイです!

どんな1日になるのか、ワクワクしました。

20160221105633

まずは、大きい画面でプログラムの説明をします。

難しいとき・間違いやすいときは、実際に画面で作って見せたりします。

20160221103520

説明を聞いたら、それぞれが自分の机に座って、自分専用のパソコンでプログラミングをします。

20160221114105

最初は、プログラミングの基本を学びながらも、ネコのキャラクターを動かしたました。

キーボードで操作したり、ニャーと鳴かせたりします。基本をやるのも、楽しいほうがいいですよね!

20160221113300

背景をつけて、画面がにぎやかになっていきます。BGMを流したり、効果音を入れたりします。

それにつれて、プログラムもだんだんと複雑になっていきます。

20160221103547

年長さんの女の子は、キャラクターの向きを「マイナス90度」と指定していました。

難しい漢字も読めるし、みんなびっくりしました!!

20160221145823

お兄ちゃんが作ったプログラムを、妹ちゃんが興味津々で見ています。

お兄ちゃんはドラゴンと魔方陣がスポットライトの当たるステージで動くゲームを作りました。世界観は人それぞれ、個性が出ますね!

20160221184404

みなさんに感想をいただきました!

プログラミング体験教室はまた開催します。ぜひ次も参加してくださいね!

ニゴロデザインの「ニゴロ・ラボ」では、プログラミング体験教室をしております。プログラミングに興味を持っているお子さんがいましたら、ぜひお父さん・お母さんと一緒に参加してみてくださいね。

ニゴロ・ラボ