業務マニュアルで判断できる人を増やして判断基準を統一
雑談
2018.09.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
高橋さんもマニュアル
作ったほうがいいですよ~
ここ数年をみていて
グングンと伸びている
事業主さんから言われて、
業務マニュアル作り
に着手しています。
ニゴロデザインは今年
十二年目に入っているので、
いまさらの
業務マニュアル作りかよ
って自分でツッコんだりして。
当社の業務マニュアルは、
仕事で起こりうる
いろんなできごとについて、
こんなときはこうする
という手順を文章にまとめて
みんなで共有して、
判断できる人を増やす
判断の基準を一定にする
これが目的です。
日々の仕事で発生している
さまざまなできごとを
担当者レベルで判断できたら、
周りに聞くことも減るし
スピーディーに対応できます。
仮に会社に新しい人が
入ってきたとしても、
まずはそのマニュアルを
読んでもらえば、
多くのことを効率的に
伝えることができますし
漏れも防げます。
まさに、
業務マニュアルは
価値ある情報の塊
ですね
いいことだらけ。
ただですね、
業務マニュアルに
そった対応をすると、
マニュアル通りの対応
↓
融通が利かない
って、批判的に
とらえられがち…
なんですよね
なんでもかんでも、
会社のルールで
決まってますから
ビシーっと線を引けば、
小さい会社のくせに
融通が利かないなあ…
ってお客様に思われる
可能性もあります。
それは避けたいですね。
現実、
今は融通を利かせて
対応していることが
けっこうあるんですよ
たとえば、
トップページの写真を
一枚だけ変えたいんですが…
お客様からちょっとした
作業依頼があったとき、
めったに相談の無いお客様だし
この作業依頼はサービスで
無料対応してあげよう。
と思うことはよくあります。
ただ、それが続いた場合、
前回はサービスで
無料対応したけど、
期間を空けずに追加で
作業依頼があったので、
今回は別途見積もりで
対応させてもらおう。
実はこんな判断が
行われたりするわけです。
無料でも有料でも
お客様に説明したとして、
それでクレームに
なることはありません。
人が作業するんだから
もちろん有料でかまいませんよ
お客様も理解して
くださいます。
ありがたいです
で、
その融通を利かせる
基準や範囲が、
代表者である高橋だけが
判断できる状態である
それが良くないな…
って思ってるんですね。
業務マニュアルを
作っておけば、
スタッフがお客様から
相談を受けたときに、
高橋に相談せずとも
スタッフが判断できるので
対応が速くなります。
高橋の負担も減ります。
メリットが多いです。
スタッフの負担は少し増えるかな…
ニゴロデザインの
ホームページの売りである、
サポートの質
サポートの早さ
どちらも、もっと
上げたいんですよね。
そのために作るのは、
融通を利かせる
判断基準も含んだ
業務マニュアル
ですね。
実はホームページの
更新システムを使って、
自社の業務マニュアル
管理サイトを作っています
編集管理はデジタルで行い
必要に応じて印刷をする。
便利だと思いませんか。
みなさんの会社でも
業務マニュアル管理を
ホームページのシステムを
使ってやってみたい
という方がいらっしゃれば
声をかけてください。
喜んでお手伝いしますので
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年9月8日 最終更新日 2018年9月10日

制作中も公開後もチームでサポート!