やりすぎ注意!不安をあおるのはほどほどに
4. HP公開後の更新
2025.08.25
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
文章での発信にこなれてくると
やってしまいがちなのが、
不安をあおる系のメッセージ
を発信してしまうことです。
🧑🏻👩🏻不安をあおる系って何?
不安をあおる系というのは
👤今のままでは良くないですよ!
👤それを放置すると悪化しますよ!
↑
みたいなメッセージを
発信することで、
🧑🏻👩🏻えっ!そうなの!?
🧑🏻👩🏻どうすればいい?教えて!
みたいな感情にさせることです。
僕はあまり好きじゃない手法です。
なのでニゴロデザインは基本的に
今よりよくなる未来✨
を感じさせるメッセージで
発信することをおすすめしますし
ホームページを作るときも
そのような文章を使います。
そのほうが感じがいいですし。
ただ、残念なことに、
人って得をすることよりも
損をすることを嫌う…
という心理があります。
↓
プロスペクト理論
と呼ばれます☝🏻
なので、
未来の不安 > 良い未来
将来の不安をあおる言葉のほうが
強く届いてしまうんです。
僕たちニゴロデザインの考えは、
✔不安ではなく希望を伝える
✔足りないところを補う伴走者になる
↑
そんなスタンスで
お客様と向き合っています。
そのほうがお客様との信頼関係を
少しずつ積み上げていけるから。
その上で、読んだ人が
👩🏻🧑🏻自分にもできそうだな
👩🏻🧑🏻一歩踏み出してみようかな
と思ってくれる情報発信が
理想的だと考えています。
もし、これを読んでいる方が
自社で情報発信を担当してるなら
✔相手が安心できる言葉
✔前向きになれる表現
を意識してみませんか?
読んだ人の内側に
じんわりと残るように。
そして、
👩🏻🧑🏻なんかいいなこの会社。
👩🏻🧑🏻ちょっと相談してみようかな…
↑
読んだ人にこんな気持ちに
なってもらいましょう。
発信は相手との信頼関係づくり
↑
不安をあおるよりも
明るい未来を描ける発信を
一緒に目指しませんか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年8月25日 最終更新日 2025年8月26日

制作中も公開後もチームでサポート!