スタッフ同士が助け合った度合いを可視化したい

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

夕方、会社を空けていたら
スタッフからチャットに

👦🏻前に高橋さんからパソコンを
直してもらったっていう方がきて
お礼にピーラーを置いていきました

とメッセージが入っていました。

 

え?ピーラー?🤔

皮をむくやつ?🤔

何かと勘違いしてない?🤔

 

でも、メッセージを残してくれた
プログラマー男子はたしか料理好き。

ピーラーを知らないはずはないなと。

 

で、会社に戻ってみたら

 

たしかにピーラーでした。

 

しかしなぜ?

 

👤もう一皮むけたほうがいいよ

という意味が込められているとか?🤔

 

とりあえずピーラーをくださった方に
お礼の電話をしてみました。

 

そしたら

👤前にドイツに行ったときに
お土産に買ってきたんだけど
よく切れるので使ってください

とのことでした。

 

なるほどですね🙂

ありがとうございます🙏🏻

 

たしかによく切れそうなので
早く何かをむいてみたいです。

 

こういう意外性のあるお礼って
ちょっと楽しいですね。

 

先日ふと思うことがあってTwitterに
こんなことを書いたんですよ。

 

これは会社の自慢なんですけど、

ニゴロデザインのスタッフって
みんな人のために動けるんですよ。

穏やかでやさしい。

 

採用する機会があれば人柄優先に
してるからっていうのもあります。

僕の方針です。

 

今も仕事中の様子をみてると

👧🏻手が空いたので何か手伝いますか?

とか

👩🏻○○さんすみません優先的に
この作業をお願いしてもいいですか?

みたいなやりとりがされていて
お互いに快く対応してくれます。

 

他にも

✔体調が悪そうな人には無理させない

✔仕事が詰まってる人には頼まない

そんな部分も見受けられます。

 

この会社はお互い様っていうのを
みんなわかってるんですよね。

 

ただ、そのお互い様のやりとりが
いっぱい行われていても

✔その場にいた人

✔やりとりの当事者

しかわからないわけです。

 

それってちょっともったいないなと。

 

もっと見える形にして何らかで
評価してあげられたら…

って思うんですよね。

 

別にみんな評価されたくて
お互いを手伝ってるわけじゃない

っていうのはわかるんですけどね。

 

でも、あえて放置する理由もない。

 

というわけで何かお互い様の
やりとりをログに残す方法を検討中。

✔既存のツールにメモを残す

✔社内通貨みたいなシステムを導入

どういうのがいいかな🤔

 

ニゴロデザインは小さい会社だけど
そんな取り組みを始めたいです。

 

来週みんなに聞いてみよっと。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2021年10月15日 最終更新日 2021年10月16日