注意書きが増えていく傾向はよくないと思う

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

僕が地元で一番利用してる温泉施設は
アイアイひらたさんですね。

去年の夏の写真です

 

自分にとって良いところを
いくつか挙げてみますと

✔値段が安い

✔行きやすい距離

✔風呂も綺麗で使いやすい

✔風呂からの景色がよい

✔サウナが大きい

✔惣菜が楽しい(昨日のブログ

✔SNSで情報発信してくれている

こんなところですね🙂

 

ただ、ここ最近は気になることが。

注意書きが増えてるんですよ。

 

壁にちょこちょこ
注意書きが貼ってあって

✔シャンプーを持ち帰るな

✔シャンプーに水を足すな

✔浴槽内で体をかくな

✔威圧的な態度をとるな

✔サウナで大声でしゃべるな

みたいなことが書かれています。

※文面はもう少し優しいですよ。

 

それって裏を返せば

✔シャンプーを持ち帰る人がいる

✔シャンプーに水を足す人がいる

✔浴槽内で体をかく人がいる

✔威圧的な態度の人がいる

✔サウナで大声でしゃべる人がいる

ってことになりますよね。

 

極端な言い方になってしまいますが
これってそんな特別なことじゃないので
単にマナーの無い客が多いってことで

客層が悪い

ってことを間接的に伝えてる
感じになりますよね。

 

フロントにクレームが入って
それを直接お客さんに伝えられずに
張り紙にしてるのかもしれません。

やっぱり直接言うのって
普通はいやですからね…

僕が施設側でもそうすると思います。

施設のスタッフの皆さんも
苦労してるんだろうな…
🤔

って想像しちゃいますね。

 

こういう状態って放置すると
観光なんかで利用する人に
良くない印象をもたれてしまいます。

クチコミに書かれてしまうと
長期的にダメージが残りますよね。

張り紙はやれるだけの対応だと思います。

 

商売をしていて客質を上げる

理想的なお客さんを増やす

って永遠のテーマだと思います。

 

注意書きって増えがちです。

僕たちもホームページ制作の
見積書を作る際に補足欄に注意書きを
いっぱい書きたくなります。

 

✔○○は含まれていません

✔○○をする場合は別途費用です

✔写真は何枚まで

✔修正は○回まで

こういうことですね。

 

でも、最初からそういうことを
伝えなくてもよいお客様と繋がれば
注意書きも書かなくてよくなります。

 

なので、ホームページ上で

✔どんな方に来てほしいのか

✔どんな姿勢で仕事に臨んでいるのか

✔お客様に仕事を通して
どんな気持ちになってほしいのか

こういうことを伝えています。

 

そのためのブログ。

毎日更新しています。

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます🙏🏻

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年5月7日 最終更新日 2023年8月29日