食の元氣様

酒田・鶴岡で人気の焼肉店『庄内ホルモン』を展開する食の元氣様。

ホームページの情報を一新したいとのことで、ドメインはそのままで、リニューアルをご依頼いただきました。

今回のご依頼内容

  • 自社の取り組みや姿勢を伝えたい
  • シンプルで見やすいホームページがいい
  • スマートフォンにも対応したい
  • 良い人材とマッチングできるホームページ
  • インスタグラムとも連動したい

といったご依頼内容です。

お店の情報や飲食メニューは、外部サイトの食べログで紹介するので、ホームページは取り組みと求人中心でいきたいとのご希望でした。

それでは、制作時のポイントを紹介いたします。

制作時のポイント

1.自社の取り組みや姿勢を伝えたい

お店の情報が知りたい人、お店で働きたい人、
それぞれに合った方法で情報配信。

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お店の飲食メニューは食べログで、毎日の様子はフェイスブックで伝えていますので、会社のホームページでは取り組みの紹介求人に注力することにしました。

庄内ホルモンさんでは、食育を応援するため、材料や調味料にじゅうぶんな配慮をしているそうです。小学生以下のお子さんなら、『お子様メニュー』が無料で食べられるんです。すごいです。

2.シンプルで見やすいホームページがいい

仮ホームページでイメージを
確認しながら制作進行。

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後ろの画面に見えているのが、途中のページです。

見やすさや使いやすさは、実際に動いているものを見ないと分からないので、仮のホームページを立ち上げて、実際のホームページと同じ状態を作りながら制作を進めました。

3.スマートフォンにも対応したい

PC用に入力した情報は
スマートフォン用に自動変換。

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スマートフォンから見る人も多いので、スマートフォンの画面に合わせたサイズに自動的に変換されて表示されます。

ひとつの情報を入力するだけで、PCにもスマートフォンにも両方対応するので、更新する方の負担にもなりません。

4.良い人材とマッチングできるホームページ

良い人に来てもらうに、
今いる良い人たちを紹介。

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ホームページは自由に情報を載せられますので、待遇面だけではなく、スタッフがイキイキと働けているのかどうかを伝えることが大事です。

今回は、スタッフのインタビューという形で、酒田店・鶴岡店のスタッフの方々にご協力いただきました。ありがとうございます。

みなさん、すてきな笑顔とコメントをくださいました。さすが繁盛店の接客スタッフさんですね。

5.インスタグラムとも連動したい

写真が主役になれるインスタグラムを、
自動的に表示するプログラムを導入。

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ツイッター、フェイスブックときて、このまま定着していきそうなインスタグラム。写真を投稿するSNSです。

庄内ホルモンさんが、スマホで撮った写真をインスタグラムに投稿すると、自動的にホームページに掲載されます。

おいしそうな食材や調理例などを載せられるので、飲食店さんにピッタリのSNSなんです。