山形県は10月7日から最低賃金が上がりますね

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

10月7日から山形県の最低賃金が上がります。1時間あたりの最低賃金は、698円から717円になるようです。ようやく700円を超えました。

全国の加重平均(人の割合で平均を出す方式)では822円になるようです。山形県と全国の加重平均では100円以上の開きがあるんですね。

ニゴロデザインの時給計算方法

ニゴロデザインの時給の計算は、最低賃金に一定のパーセントを掛けたものにしているので、最低賃金が上がると自動的に時給も上がる方式です。

去年から、時給のアップに関して会社の業績・本人の頑張りとは切り離し、国が出したものを利用して自動計算するようにしました。勤続年数や成果による評価を放棄したような形です。

なので、「同じ仕事をしているはずなのに、○○さんは800円で、わたしは750円・・・納得いかない」っていう不満は溜まりにくいです。

役割や責任を手当にする

その代わり、頑張っても頑張らなくても基本的に給与額は変わりませんから、「頑張るだけ無駄」と考える人がいると、うまくいかなくなるかもしれません。

あとは、業務ごとに難易度や責任の度合いが変わってくることも当然あるので、時給で差をつけない代わりに、業務ごとに時給とは別の業務手当という形で評価してプラスしています。

人に対して賃金を設定するのではなく、業務に対して賃金を設定するという仕組みです。

役割や責任がなくなれば手当がなくなるだけ

たとえば、Aという業務があり、そのA業務は小さなミスができない案件だとすると、そのA業務に手当の金額を設定します。

A業務をやっているスタッフには、その分の手当がつきますし、「このA業務は自分には向いていない」とスタッフから申し出があれば、その業務を外すことができます。

スタッフはA業務の手当がつかなくなるだけなので、時給が下がることはありません。この仕組みで今のところは大きな問題は出ていないと感じています。

あまり周りの人と給与の決め方について話をしたことがないのですが、他社はどういうふうにしているのか聞いてみたいですね。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!