お店も会社も別の空間を作ることができる

ニゴロデザインの高橋です。

酒田の新井田川沿い、山居倉庫の反対側に食道ささきさんというお店があります。

食道ささきさんは、おいしい料理とお酒のお店です。普段は、旬の食材をシンプルかつ味わい深い料理に仕上げ、それをツマミに酒を楽しむ・・・そんなお店です。

料理空間がライブ空間へ

先日、食道ささきさんにて、音楽を聴きながら料理と酒を楽しむというイベントが開かれました。

ブルースの生演奏を聴きながら日本酒とワインを楽しんだんですが、プライベートに料理を楽しむ普段の雰囲気とは違って、音楽と歓声につつまれながら酒を楽しむという空間を作り出していました。

場所も料理を作る人も同じですが、ガラっと違う面を見せられるんだなあと実感しました。

ニゴロデザインの場合

ニゴロデザインでも2年ぐらい前からプログラミング教室を開催しています。これも、普段の会社とは違う使い方ですね。

普段はコンピューターを使ったものづくりをする会社なので、おのおのがそれぞれの目的に向けて、プログラミングをしたり、イラストを描いたり、文章を作ったりしています。

その同じ場所が、プログラミング教室開催となれば、親子が集まって賑やかにプログラミングを勉強する場になるんです。

プログラミング教室は主に土日の会社が休みのときに開催するので、スタッフには迷惑がかかりません。

場所の使い方を工夫して新しい価値を作る

食道ささきさんもニゴロデザインも、同じ場所を別のコトに使って新しい価値を生み出していると言えます。新たに会場を用意する必要がない分、手間とお金の負担も少ないです。

「何か、新しいビジネスのアイディアがないかな~」とお悩みの方、今の場所を他の使い方に利用できないか、考えてみてはいかがでしょうか。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!