一カ所に縛られない働き方をしていく、そんな考え方

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

ぼくは複業を推奨しています。複業の定義ですが、一カ所からお金や価値を得るのではなく、複数の相手からお金や価値を得る、ということとしてぼくは考えています。

複業によって得られるものは、必ずしもお金じゃなくてもよくて、いざとなったら助けてくれる仲間のところで一緒に活動をする、というのもありです。

『生きるために必要なものを、複数持つ』ということなんですけど、伝わりますかね?

安定って何だろう

今の時代、安定っていうのはなかなか手に入りません。

今までは人力でやっていたことが、コンピューターによって自動化されたり、主力として売れていたものが、新しい別のもので置き換えられたり、変化のスピードは速くなっています。

対応できない組織は、徐々に、しかし確実に弱っていきます。

もしかすると、安定を感じる=変化に気づきにくい環境にいること、だったりするのかもしれません。

未来志向だって安定ではない

では、未来に向かって進んでいる組織ならば、大丈夫なのでしょうか?

実はこれも安定とは言えません。

いくら未来を見据えようとも、向かっている方向がずれていれば、大きくに軌道を外れ、すぐにピンチになります。

船頭さん(リーダー)次第では、自分の乗っている船が、気づいたら座礁していた!なんてことに。

自分でこぎ出せるだけのものを手に入れる

そんなときに頼りになるのは、やはり自分自身のスキルと、自分個人を助けてくれる仲間の存在です。

一つの船(組織)に身を預けないで、いくつもの船(組織)を同時に渡り歩いたり、いざとなったら自分で漕ぎ出せる(起業)ようにしていたり、他の船(外部の仲間)と協力関係を作っておくこと。

ぼくが推奨しているのは、そんな働き方なんです。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」とでますので、
「ホームページを見て電話しました」とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ!