売り込みなのか提案なのか?そこが重要だと思うこと

こんにちは、山形県酒田市のニゴロデザインの高橋です。

売り込まれるのって好きですか?

普通、売り込まれるのって、あまり気分のよいものではないですよね。

たとえば、SNSで知り合った人と友達になって、ちょっとした日常会話を交わすようになったとたん、「こういうのがあるんですが、興味ありませんか?」と、何か商品やサービスを売り込まれたら、ちょっと距離をとりたくなりませんか?

たとえ、それがとても良いものだったとしても、あまり親しくない人から売り込まれると、ちょっととまどってしまいますよね。

いやではない売り込みとは?

でも、いやではない売り込みもあるんです。

それは、すでに人間関係が出来ている人からの売り込みです。

たとえば、通ってるお店の美容師さんから、「そろそろ髪が伸びてきた頃じゃないですか?次の土曜日の午後なんかは空いてますが、どうですか?」って言われたら、ぼくはありがたいです。

ほかにも、春や秋の時期になじみの整備士さんから、「そろそろ、スタッドレスタイヤへの交換したほうがいいですけど、都合の良い日はありますか?」って言われれば、とても助かります。

人間関係が出来ている相手からの売り込みは、売り込みととらえず、提案と受け取れるからなんです。

提案できる人間関係を作りましょう

大事なことは、なんだかんだで人間関係だなって思いますね。

その関係が出来ていれば、多少価格が高くても、その人から買えます。価格に安心感も含まれてるんです。

人間関係を作るためには、いろんな方法がありますが、たくさん会ったり、いろんな話をしたり、時間を過ごしてみたりすると、少しずつ関係性ができていきます。

その中で、相手が困っていれば助けてあげて、悩んでいたら相談に乗ってあげる。

そんなことを繰り返していくと、良い人間関係になっていきます。

けして損得だけではない、そんな人間関係を持っている人は強いですね。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!