絵も音も物語を操って楽しもう

こんにちは、山形県酒田市のニゴロデザインの高橋です。

ここ最近ハマりつつあるることの一つに動画編集があります。

動画作成って、かなりクリエイティブなんですよね。ゲームを作るのに似ています。

ゲームはプログラマーが、ゲームのルールに合わせて映像や音楽を組み合わせて作りますが、動画も同じように、物語に合わせて映像や音楽を組み合わせて作ります。

死語ですけど、いわゆる『マルチメディア』を操る行為です。

こういう、時間の流れの中で映像や音楽を組み合わせて、他人にものを伝える作品を作るのって、すごく面白いんですよ。

しかも、最近は動画編集の機材やソフトも安い。

動画そのものは、スマホやデジカメで撮れますし、撮った動画を編集ソフトだって数千円からあります。

動画編集するパソコンだって別に最新型である必要はなし。押さえるべきパーツだけ押さえれば、中古やアウトレットで快適な環境が作れます。

音楽は無料でアップされているサイトもたくさんあります。

今回、大量メモリを積んだデュアルコアCPUのパソコンを中古で手に入れ、ビデオカードだけ別途追加、編集用の解像度の高いモニターを揃えたんですが、全部で15万もいかなかったです。

いい時代になりました。

ただ、機材を揃えて知識をつけたところで何にもならないんですよね。やっぱり実際に作らないと。

というわけで、こんな映像を作りたい!という動画を参考にしながら、動画を撮って編集して遊んでいます。

今年は今まで以上に「つくる」年になりそうです。

わくわくします。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」とでますので、
「ホームページを見て電話しました」とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ!