会社が一貫性をもって動けているか?

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

一貫性って大事ですよね。とくに経営者がスタッフに言うことは一貫性が保たれているかが大事です。

混乱すると優秀な人から辞めていきます

たとえば、「お客さんに喜んでもらおう!そうすれば自ずと売上はついてくる!」と、売り上げよりも顧客満足度を優先する発言を事業主がしたとします。

ところが月末になって、売り上げが少ないことに不安になった事業主が、「今月、この売上金額は絶対達成してくれ!」と言ってしまえば、スタッフが混乱するのは想像がつきますよね。

「自分たちは何に向かって仕事に向かえばいいんだ~」と、社内は混乱します。

そして混乱のあげく、辞める人が出てきます。しかも、そういうときって優秀な人から辞めていくんですよね。

ニゴロデザインでは、スタッフが楽しく仕事ができなければ、お客さんに楽しくなってもらえないはず!と考えているので、何よりも楽しく仕事ができるかどうかが大事だと考えています。

もちろん、ぼくも未熟な人間ですから、プロジェクトで思ったように利益が出ていないときなんかは、もうちょっと何とかならないものかな…という気持ちは出てきます。

優先順位をコロコロ変えないで策を練る

そんなときは、優先順位に影響を与えないように、楽しく仕事ができるように維持しながら、利益もちゃんと出るように考えるのを楽しむようにしています。無理してでも。

スタッフに改善策を相談するのはいいと思いますが、それをスタッフに任せて、スタッフの責任にしてはダメ。

あくまでも、楽しさを維持した上で、ちゃんと利益が出るように仕組みを作ることが大事。

「一貫性をもって動けているか?」

常に自分に問いかけながら、会社をやっていかないといけないですね。

みなさんの会社ではどうですか?

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!