採用基準の最優先は人柄にする理由

お客さんと話をしていて、こんな質問をされました。

「ニゴロデザインて、どんな風に人を採用してるんですか?」

採用活動をするにあたって、スキルや性格面など、どうやって判断しているのか?という質問でした。

スタッフに求めるものと悩み

そのお客さんの業種は非常に高い知識や能力が求められるので、基本的には能力重視で採用しているようでした。

そのぶん、人間関係の面で少し苦労しているようです。

「来客があっても知らんぷりする人がいる」「エンジニアが掃除に協力的ではない」「初歩的なことを相談するとめんどくさそうにされる」

パーフェクトな人はなかなかいないですから、スキルに偏っている人がいることは、仕方のないことだと思います。

実際に多くの売り上げを上げているのは、スキルの高い人だったりしますから。

人間関係のストレスは困る

ニゴロデザインはそこまで高いスキルを求めていないので、基本的なスキルやセンスがあれば、まずは人柄重視です。

人間関係のストレスって、かなり大きなウェイトを占めます。性格面がぶつかると、仕事をしていて面白くないですからね。

なので、とんがった能力をもっていても、自己中心的な人はニゴロデザインでは採用できません。

ぼく自身、疲れてしまいますから・・・。

もちろん、人柄がよくて能力が高い人はありがたいですけど、仕事に好奇心をもって取り組んでくれれば、初心者でもオッケーと考えて採用活動をしています。

楽しそうに仕事をしてくれるのをみると、事業主としてすごくうれしいからです。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!