挑戦!8割の力で仕事が回せるか?

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

今年の夏にハローワークでパートさんを募集したときのことです。

有給休暇が取れるなんて当たり前?

有給休暇について、ハローワークの求人欄には書かなかったのですが、自社のサイトには書いたことがあります。

職場の特徴・・・のところにある、『有給休暇は100%取得できます』という部分です。

 

最初に掲載するか迷いました。

「有給取れるって書いてあったのに実際は違った」と後で思われたら、ウソ・偽りのある会社になります。

だったら、最初から言わないほうがいいかな・・・と。

 

でも、2013年からは、有給申請は全て承認してますし、取得率も現在7割強ぐらいです。

これを取得率10割を目指そうと思い、覚悟を決めて載せました。

有給休暇を消化してもらうのって大変・・・

でも、有給休暇を全部とってもらいながら、業務を回していくのって、けっこう大変です。

年に20日間の有給休暇が取れるとなると、月に1~2日ほど休んでもらっても、仕事が回るようにしなければならないからです。

仕事が詰まった状態では、スタッフだって休みづらいですしね。

 

自分の感覚では、スタッフが8割ぐらいの力で仕事をしても、業務が回るようにしないといけない、と思います。

そう考えると、仕事100%に対して、スタッフが125%必要です。

そのためには、人を少し余るぐらいにしておかなければなりません。

実現させるのは、なかなか難しいものですね。

今の時点では、それを実現するために、事業主である自分が作業量を増やすしかない・・・っていう感じです。

有給を全部使えるようにするためのポイント

『8割の仕事で業務を回す』『スタッフの力を25%余らせる』

たぶん、頭のいい人が何か考えれば、サクっと解決しそうでもありますね。

知り合いにでも相談してみようかな?

何か良いアイディアがあれば、教えてほしいです。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!