はい!から始まる応対…仕事では安心される存在に

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

「安心される存在になりましょう」「かわいがられる存在になりましょう」

自分が取引先に対して心がけていることでもあり、スタッフに求めていることでもあります。

仕事のスキルがすべてではない

仕事で求められるのは、その仕事へのスキルです。

でも、それだけがすべてではない・・・

人柄もとっても重要。

人柄さえよければ、スキルはそこまで飛び抜けてなくてもいい・・・と、自分は思っています。

人柄で安心してもらえれば、雰囲気よく仕事ができます。

その安心こそ、仕事をスムーズにする潤滑油です。

聞いているという合図が大事

大事なのは「はい!」から始まる対応。

何かを頼まれたり相談されたら、最初の返事は「はい!」でOKです。

これは言われたことへの『承諾』ではなく、あなたの話を前向きに聞いているという『合図』です。

けして、「いや・・・」から始まったり、ネガティブな話を始めてはいけません。

何でも「はい!あなたのおっしゃる通り!」とイエスマンになるのとも違います。

まずは仕事を頼まれる側が、しっかりと聞く。

ここから始まります。

そうすれば、頼む側だって、「あ、この人は感じがいいな」「コイツ、かわいいな」と思ってもらえます。

しっかりと聞いてから意見を伝える

仕事を断るなら、まず話を聞いてから断ればいいです。

反論があっても、まず話を聞いてから、言えばいいんです。

相手が無理難題を言ってきたり、ブラックな感じの人だとしても、机をたたいて断る必要もないんです。

笑顔で話を聞いてから、きっぱり断る。

これでOKです。

今年の夏にパートさんを求人した際も、そんなところを大事に考えていました。

お客さんから喜ばれるのはスキルだけじゃない。かわいがられる存在になれるかとうか・・・も大きなポイントでした。

相談する人が安心して話ができる人の集団。

そんなのをを目指して、会社をまとめていきたいです。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

どうぞ、お気軽にお電話ください

「はい!ニゴロデザインです!」
とでますので、
「ホームページを見て電話しました」
とお話ください。
すぐに担当の者に代わります。

 0234-25-5313
お電話受付 10:30~18:00 土日祝定休

メールでのお問い合わせは
こちらからどうぞ!